5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

● 政策系学部総合スレ ●

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 19:49 ID:yD73ju4j
はじめまして、島根県立大学のモノです。一応、一通りスレ読んだのですが、かぶってたらごめんなさい。

いや〜久しぶりに真面目なスレを見たような気がしました。まずは自己紹介ですね。

ここの大学は●●総合政策という名ではなく「島根県立大学総合政策学部総合政策学科」という単科大学でございます。
今年で開校4年が過ぎようとしています。 一応、前は国際短期大学という名で学校自体は小さいながら存在していました。
短大から4年生に移行したのは県の策略でありまして、知的財産を増やすみたいな事で、島根出身の有望であろう先生を学長に迎えいれて出来た大学です。
ちなみうちの大学は前成蹊大学の学長で、国際関係ではけっこう名があったらしいです。だから、けっこう毎月のように名のある人が来ます。意外と…なぜ?ってくらい。

そんな事は置いておいて、我が校の総合政策学部では位置づけ的にこうなってます。「社会の潤滑油」。すごく簡単に説明してしまったので分かりにくいかもしれませんが、
つまりはそういう事。専門分野だけやってても駄目、実際に社会の歯車となる為には、専門と専門を結ぶ人が居なければならない!という事らしいです。
 だから、職はサービス系・公務員が必然的に多くなりますよね。

ちなみに大学の場所が衰退著しい地方小都市でありまして、よく分からない北東アジア学の
研究センターを設けている他、地域政策・国際関係に力を注いでいます。この3月初の1期生を
排出しますが、就職率はなかなか良かったです。来年は…知りません。 来年の島根県自身が新卒
採用をしないと言っていますので…。は〜島根県に踊らされながらも、将来の日本の縮図「浜田市」で
地域研究とかしてますんで、興味があったら、覗いてください。
http://www.u-shimane.ac.jp/

またお邪魔しま〜す。

74 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)