5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

交通事故相談パート14

18 :無責任な名無しさん:04/03/03 16:12 ID:qngPturV
■ 事故の状況
T字路を原付バイクで直進しようと交差点に侵入しました。
そこに反対方向から右折をしようとする乗用車が目の前に。

|   |   |
                |   |   |
ーーーーーーーーーーー         ーーーーーーーーーーー
     私の原付直進★→  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                       ←●右折しようとする乗用車
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

避けきれず衝突し、救急車で運ばれて頸椎捻挫の右腕の挫傷となりました。
病院から事故現場に戻って警察の事情聴取。過失割合は保険会社ではないので言えないが、
右折車との衝突は一般的に過失割合は小さいだろうとのことで安心しました。
ところが相手の乗用車は任意未加入。誠意も無く、自賠責も被害者請求のかたちで行いました。
いまになってみると病院は通えるだけ通っておくべきだったかもしれませんが、
いずれにせよが過ぎることでしか快復しないという医者の言葉で数度の診察とリハビリのみで中断。
けっきょく本格的に仕事復帰出来たのは5ヶ月後でした。
しかし自賠責の判断は病院に通っている日数が少ないことを理由に休業補償をほとんど見て貰えませんでした。
そこで乗用車のドライバーに話をしたところ、やはり通院日数を問われ、物損についても(原付は全損)、
「こちらの車も被害を受けた」の一点張り。
丸3年が過ぎる直前に思いあまって法律相談センターに相談したところ、少額訴訟を勧められました。
請求金額の70万円余には足りませんが、今月なかばいよいよ期日を迎えます。
ドライバーの答弁書は
(1)過失割合の算定はどうなっているか。
(2)通院していないのだから働けたはずだ。
(3)原付バイクの時価はいくら?
という3つの疑問が並んでいました。事実関係は同意するそうです。
私はいったいどんな資料とどんな意見を申し立てるべきなのでしょう。
ご指導頂ければ有り難いです。

451 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)