5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

姉と本気で縁を切りたいのですが…

37 :悩む姉:02/07/30 17:55 ID:XuqBZg4L
悩む別の弟様、レス有難うございました。悩む妹様も、また私の悩みをお読みくださった皆様も有難うございました。

悩む別の弟様、30番のレスについてお聞きしたいのですが、
「生活保護を基本的に断るのは難しい」とは、
行政側が弟の申請を断るのが難しいのでしょうか、それとも
私が扶養することを拒否するのを認められるのが難しいのでしょうか・・・
恐れ入りますが、何も分からない私のために補足のレス付けて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

ちなみに弟は健常者のはずです。が、働かなくてもいい逃げ口上として「うつ病」を何かにつけ名乗り、
実際に通院暦があります。精神科では思いっきり病人の振りをしているはずです。大阪で大事件を起こしたT間のような感じでしょうか。

例えば、弟が、絶縁中であっても、「結婚する」とか「開業する」といったようなことでお祝い金を催促して来たとしたら、
それは「一時金」でしかないので、大嫌いだが百歩譲っていくらか用意してやるかもしれません。
しかし、「身請け」なんてできるわけがないのです。人は「生活」をしていくのに一番お金がかかるのです。お祝い金にかかるわけではありません。
そのために毎日働き、ささやかな暮らしを営んでいます。働きもしない人間なんて生産は一切しないくせに人並みの生活は国に保障しろだなんて、
で行政は例の民法を持ち出して、とにかく扶養義務のある血縁者を探し出し、「あんたには扶養の義務があるのだが」だなんて・・・
真面目に生きていても、血縁者にそういう者が一人でもいると、人生終わりになってしまうのでしょうか?

「やさしい法律相談スレ」では、この「困った兄弟関係」の質問自体少なく(質問者の方、まだ若いのね)、またレスもさらっとしています。
この法律相談板をも渡しても、まだ論議が深まっていないような問題ではないかと思います。
このように思っておりましたところ、このスレが立ち、思わず書き込ませていただいたという次第です。
sage進行ご希望の方々には申し訳ないのですが、もう少し、多く方々に問題提起いたしたいと思い、
今回私の一存でageさせていただきました。申し訳ありません。

長々とお読みいただきまして有難うございました。

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)