5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

税理士試験って一般にどれくらいの難易度?

1 :高卒18歳:04/05/07 20:23 ID:IChUyBsm
勉強は上の中の下くらいでまあまあできる。
しかし、国語数学理科社会の勉強が嫌で嫌で堪らなく大学には行きませんでした。
法律、税金、簿記等のことはコンサルティング業務をしてる親の影響もあってめっぽう出来ます。
そこで弁護士は無理だから税理士の試験受けようと思ってるんだけど、どれくらいの難易度ですか?
僕の学力は関西大学クラスは受かります。ちなみに現在は株でメシ食ってます。細々と
どうか、よろしくお願いします。

29 :一般に公正妥当と認められた名無しさん:04/05/14 04:10 ID:???
>>27
経理でP/L、B/S作るのに関わってる期間が2年以上あればそれでOKだよ。
試験の前でも後でもカウントされる。
ただ紙上の資格云々ではなく税理士としてやっていく上で独占業務である税務に関する実務がないってのは致命的なので
税理士としてやっていきたいなら会社を退職してどこかの事務所で「修行させてもらう」ことになるでしょう。
働いてもらってるではなく修行させてあげている、仕事を教えてあげているというスタンスなのでどこも待遇はひどいもんです。
それが嫌で一般企業で苦労して働きながらとっても、税理士ではなく「税理士資格を持った一従業員」って単なるペーパー資格化しちゃってる人も
何気に多いので気をつけてください。

5科目合格してないと転職しにくいというのは嘘でもあり、本当でもあります。事務所によってスタンスが違うためです。

5科目合格してる奴は仕事覚えて使えるころになったら、独立しちゃう、下手すりゃ顧客も持っていってしまう
科目合格者であれば最終合格までずいぶん時間はかかるだろうし、5科目合格者よりは安く雇えるという意味で5科目合格者を嫌うところありますし、

逆に、5科目合格してる奴はもう受験勉強する必要がないから仕事に専念してくれる、必死に仕事を覚えようとする、科目合格者より知識が豊富
科目合格者は残り科目の受験勉強があるから仕事に集中できない、試験前に休暇が必要なんて意味で科目合格者を嫌うところもあります。

ってな感じでそこは深く考える必要はありません。

一番の問題は税理士資格を取る必要があるかどうかです。
想像してる以上に時間を食う試験ですので、働きながら0からはじめるとすれば最低でも5年は見積もっておく必要があります。
5年で受かればかなり早い方です。

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)