5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【制服】校則問題総合スレ3【頭髪】

143 :実習生さん:04/04/04 23:36 ID:L6VobxOn
>>83
>学校と社会と矛盾をしているので
>なぜ校則でそこまで押し付けるのかわかりません。

管理がいなくなって、やっと答えられます。気になっていたんですよこの質問。

確かに、髪を染める人は多くなっています。でも、それが世の中で普通の事と
認められているのか?というと、そうでは無いと思います。例えば、就職試験
などですね。皆リクルートスーツに身を固め、髪を整えて面接へと向かいます
。大学生など、あれほど髪を染めていたのに一様に元の黒髪へ戻していますよね。

また、ある会社では。接客するものが茶髪では、お客様に失礼であるとのこと
で禁止していますし、同様の理由で自社に来る営業が茶髪の会社は出入禁止に
しています。

確かに、芸能界や接待業などは髪を染めている人が多いのですが、上記の様に
まだまだ社会的な認知がされている状態だとは思えません。むしろ、元々の
黒髪であることが、社会的に認められる条件になっている場合が多いと思いま
すよ。

そんなことから、学校が教育として指導する服装には、社会的に認められてい
る黒髪が項目として盛り込まれているのではないでしょうか?

では、茶髪はこれからもずっと認められないのか?それはわかりません。なぜ
なら、20年?位前なら禁止されていた長髪が、今ではそれほどうるさく禁止
されるほどにはなっていないからです。そのころ、中学生は丸坊主が校則で求
められていましたからね。今では中学生の丸坊主は、運動部以外あまり見かけ
なくなってしまいました。

この様に、校則も時代と共に変わって行くものと思います。茶髪が社会におい
て普通のことと認められる様になったならば、校則もまた認める様になるので
はないかと思いますよ。

338 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)