5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

学校の時間割

1 :実習生さん:04/03/24 21:19 ID:FQ/hFlTE
俺が長年かけてたどり着いた結論がある
まあ、聞けや

俺は今までいろいろと自分の脳をいじくってきたんだよ
その結果、どんな風に脳に新しい回路が形成されていくかがわかってきたよ
必死こいて勉強してる間はほとんど脳に新しい回路は形成されないね
ただ詰め込んでいるだけだ。
だから熟練した手つきとか、酔っ払いながらでも出来るとか、そういうのは無理。
必死に思い出しながらという風にしか出来ないので話にならない。
でもそこでふと勉強をやめる。1ヶ月でも半年でも1年でもいい
するとあら不思議。いつの間にか新しい回路が形成されてるよ

いろんな勉強の同時進行や、いろんな事のつまみ食いを繰り返すのはどうもよくないみたいだ
詰め込む時は同じ材料をいっぱい集めたほうがいい
英語なら英語だけ
おそらくこれは家を建てる時でいえば材料を集めてるんだろうな
この時に全然関係のないものが材料に混じると広く浅くなっちまうようだな

あと脳みそってのは同じ事をある時間繰り返すと、しばらくはその作業向けに即席の回路が出来上がるみたいだな
その即席の回路ってのが結構大事で、脳がその回路を重要だと思い込んだ時に初めて、新しいちゃんとした回路になるわけだ
だからまず即席の回路作って、尚且つ脳が重要だと感じるくらいに回路を使い倒さないと意味がないわけだな

2 :実習生さん:04/03/24 21:19 ID:FQ/hFlTE
そろそろ結論に入るか
1時間目 数学、2時間目 英語、3時間目 化学・・・
これはたぶん無意味に近いんだよな
あたらしい回路を作るという意味ではね
これでは身に付くというのではなく、ただ記憶してるだけさ
それも浅くね
しかも脳がどの回路を作ればいいのかまったくわかんね〜〜って言ってるよ
これじゃ時間が経てば、やがては全部脳にゴミ箱行きにされる運命だろうね
だって、数学向けの回路を作った!と思う頃には英語が始まるんだからさ
これじゃ熟練しないよ
訓練になってないし本当の意味での使い物にはならないさ

数学だったらさ
まず数学向けの脳を作ってさ
その即席回路を使い倒そうよ
家に帰る道の途中でも、知らず知らずに数学を思い出してしまってるくらいにさ
まぶしい太陽を見た時に目に残る跡みたいにさ、脳に数学を焼き付けようよ
そんな風になった事ある?
俺はあるよ
「あ、今、無意識にあの作業の事を思い出してた」
みたいな
朝、2度寝してる時、夢の中であの作業をしてたとかさ
そのくらいに焼付けようよ
その後はもう休んでいい
しばらく経ったら、気づかない間に脳に新しい回路ができて、つまり熟練してる
そういう風に脳ってのは出来てるんだろうな
新しい回路を作ればさ、計算するにしても脳を大して使ってないのに計算できてる
熟練ってやつかな、それが出来てる

3 :実習生さん:04/03/24 21:20 ID:FQ/hFlTE
つまりね
やるときは徹底的にやる、その後でたっぷり休めばいい
これが結論
学校の時間割で言うとさ
月曜日 数学 6時間
火曜日 英語 6時間
水曜日 化学 6時間
・・・・
こういう風にやると、本当の意味で習得するって事が出来ると思うよ
今までみたいに記憶するとか覚えるってのじゃなくて、思い出す努力をしなくても勝手に出てくるってやつ?

実は俺、英語を数年間やってたんだよ
そして英語を何度も使ったよ
でも、その時って知ってる事を使ってただけだったんだよな
知識があるだけって感じ
今、英語の勉強をする暇がなくなってね
でも今、気が付けば英語が勝手に出てくるんだよ
思い出すより先に、頭より先に口が動くんだよ
そして必死に聞き取ろうとしなくても、他の作業をしながらでも英語のニュースが理解できるんだよ
いつの間にか出来るようになってたんだよ
そしてこれは俺の予感だけどさ
一生涯、この能力は失われない気がする
必死に勉強してる時は出来なかったくせに・・・
今になって、しかもいつの間にか・・・・英語の回路が出来たんだよ

俺の言いたい事がわかってくれると嬉しいけどね

4 :否定してごめんね:04/03/25 01:17 ID:i0HaKtP/
>必死に勉強してる時は出来なかったくせに・・・
>今になって、しかもいつの間にか・・・・英語の回路が出来たんだよ
同じ経験を持っているけど、私の分析はあなたとは全然違う。
一日6時間やってまた一週間後に6時間……よりも、1日1時間を6日勉強、
の方が後の定着によい。
それから、ちゃんと勉強した人でないと、熟成期間を置いても回路は決してできない。
そもそも知的なものも含め技術の向上は、断続平行的なんだから、やってもできない
期間と「開眼」の瞬間とが交互にやってくるのは普通の事です。(裏を返せばスランプと
いうものもある時期避けがたく存在するということだ)

>一生涯、この能力は失われない気がする
余裕で失います。これも経験済み。
でも、ゼロから始める人に比べれば、再開後の一定レベル到達(回復)は当然早い。

5 :実習生さん:04/03/26 01:51 ID:17tDTWgU
毎日、6時間の授業に全て全力投球すると、却って無駄になりやすい。
たとえば、自分の好きな教科に特化して、連日それが有る方が良い。

月曜は2限に数学
火曜は4限に数学
木曜は5限に、金曜は1限に

こんな感じで自分の頭の中でそれらを繋いでゆく。
他の授業は、言い方悪いけど「流す」

仮にシングルタスクの脳味噌でも、これで>1の言うのと同じ効果はあると
思う。実際、或る教科「だけ」できる奴の頭の中ってこんな感じじゃないの。

で、「できる」ヤシというのは、これを余裕でマルチタスクでこなすわけだ。
主要3教科位を同時進行でできれば、まあ難関国公立レベルまで行くだろう。
そういうヤシは、容量+脳内チップの命令セットの種類が違うとしか言いようがない。
あたふたしてる周囲を尻目に、楽々とレベルアップしていく。

…つまりな。不公平に感じるかもしれんが、要は現行の時間割は

「頭の(・∀・)イイ!奴仕様」

にできているってことなんじゃないか。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)