5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★昭和大学 総合スレPart5★

80 :名無しさん@おだいじに:04/03/29 15:30 ID:???
語学は完全に自分の趣味でいいです。>>77
一昨年までは医学部はドイツ語だけだったのですが
教養の先生に直接聞いたところ、医学でドイツ語が有利だったのは大昔の話で
いまは関係ないとのことです

語学はドイツ語、フランス語、日本語文章論などの中から選びます
(ドイツ語、フランス語は、英語に比べて格などの変化が多くて暗記が面倒で
 日本語文章論はレポートが多くて大変とのこと。でも、今年は中国語なんてあるの?)

自分はフランス語を取りましたが
授業時間中は、辞書引きまくりなので、電子辞書かパソコンの辞書ソフトは必携かと思います

電子辞書は、英語のものは種類も多く、値段も安く使い勝手もいいですが
ドイツ語、フランス語のものは、値段が高く、機種も少なく
使い勝手もよくないものもありますから、必ず自分で触ってから買ってください
(生協お勧め商品がどんな機種か自分は知りませんが
 「旅行フランス語」「旅行ドイツ語」的な辞書搭載のものは全く使えません)

パソコンに慣れている人なら、パソコン用の辞書ソフトで
フランス語辞書やドイツ語辞書(1万円程度)があるのでそれを使ってもかなりいいです

55 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)