5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

美大にさえ入れば

1 ::2001/07/10(火) 23:52 ID:ilIVMMQ.
アーティストとしての将来を約束されますか?。
来年受験でーす。はやくアーティストに成りたいです。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:03 ID:???
ええ、そうでしょうね。


〜〜〜終了〜〜〜

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 13:18 ID:PqhyUvNM
他のスレ読んでよーく考えてみよー。幸せだね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 15:16 ID:GihqH1UM
とっとと逝ってください。

5 :TORIHADA:2001/07/13(金) 15:19 ID:???
尊敬しておるアーテストは、池田大作で、御座いますっ!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 02:37 ID:gm0VUzrI
夏期講習中デース!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 19:54 ID:???
なめてんじゃねぇよコラ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 15:30 ID:???



   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・センデンスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン

9 :pp:01/09/22 03:16 ID:dFKRqyI6
   Oノ
  ノ[]   逝ってよいぞ
   ノ)

10 :pp:01/09/22 03:17 ID:dFKRqyI6
>>2
   Oノ
  ノ[]   逝ってよいぞ
   ノ)

11 :pp:01/09/22 03:30 ID:???
もてるのは確実ですね
あと尊敬するアーチストは鳥肌実ですね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 20:20 ID:???
馬鹿言ってんじゃねぇよ。
美大入る=あ〜ちすと ?
大学行ってからの努力も必要なんじゃねぇの?

せいぜい頑張れよ>>1






個人的にはオチテ欲しい

13 :ななしい:01/09/23 00:44 ID:UFN8VOhc
僕も来年受験でとある美大に行こうと思うのですがアーティストになろうと思ったことはありましぇん。
だめなんですかね?

ちなみに11さんと同様に鳥肌実が好きであります。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 00:49 ID:???
あーちすとになっても、包茎は治りません。
きちんとした実績のあるお医者さんのところへ逝きましょう!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 00:52 ID:???
美大入ったら、女学生が待ってるから、あんなことして、こんなことして、
想像しながら絵をかいてました。別のものもかいていたけど。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 01:49 ID:tw2cKm7Q
>>1
計算してみ。一校で毎年余裕で3桁人数の卒業生出してんだぞ。
各世代で「あの世代」って括れるアーティスト何人知ってる?
数人だろ?。そんなもんだよ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 14:21 ID:???
東大入ったら即エリートっていうのよりも、勘違度たかいな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 16:27 ID:???
良質の作品(彫刻なのか、絵画なのか、アングラ系なのか、現代アートなのか書いてないよ)を目標をかかげて作っていけば、運がよければなれるかも?
やらない内に諦めると叱責されるよ美大って。まず何か得意な分野の作品を作ろう。専攻科や、大学院で研究活動の傍らアーティストへの道を模索しよう。
自分の意志次第。内面の物って見えないから、なに考えてるのか解らないよ。美大に入ったのがアーティストの第一歩。外にしか道は開けていないと思うよ。

19 :ゆう:01/10/10 01:27 ID:ZlYzHIIA
美大生でもアーティストっていえないひといっぱいです。
あんまり期待しすぎないほうがいいよ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 20:24 ID:6qhjiSP+
逆に嫌になった。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 18:36
1は馬鹿ですか

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 18:58
この板って、ろくでもないスレが多すぎません?
勘弁してよもう。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 19:01
あげんな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 21:07
美大って誰でも入れるんじゃないの?
俺より上手い絵描く人みたことないよ・・(美大一年レベルで)。
俺が上手いだけか・・・。

結論

大学へ入るよりも、入ってから何をしたかのほうが大事。
そして社会へ出たら、大学に入って何をしたのかよりも、会社のためになにができるのか
の方が大事。

だから、普通の大学へ行って独学で絵の勉強したほうがいいよ。



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 11:38

   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・センデンスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 14:33
>>24

美大人脈あなどりがたし
実は結構ある

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 15:32
関西人優越民族
ワイらが世界一なんやで!
オマエらええかげんにせえよ!
このボンクラが!シバクどガキ!
http://www.jbbs.net/study/158/
http://jbbs.shitaraba.com/study/123

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 23:01
どんな大学に入っても努力次第だよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 23:40
>>1はネタじゃないの?
他の板なら放置のところ、わざわざあげて語るところが(以下略

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 03:35
北鮮による日本人拉致が自明になって以来
在日はまるで被害者のように振舞い
マスコミは在日擁護キャンペーンをしているが
果たして彼らを非難してはいけないのだろうか?
横田めぐみさんの両親が孤独な戦いを強いられている時に
在日は夜でも集団で自宅におしかけ、ドアを蹴り上げ投石で窓を割り
怒声連呼で脅迫する。無言、脅迫電話も日常的である。
脅迫を恐れ公共施設に利用を断られたりしながら
細々続けている集会にも木刀で武装して徒党を組んで襲撃する。
街宣右翼の構成員に在日が多いという話はよく聞く話だが
なるほどと思った。
しかも警察は事件化できないしマスコミも報道できない。
在日は政治家の首根っこを押さえ込んでいるそうだ。
その上で在日は首脳会談まで
「拉致は捏造。貴様らは差別主義者。早く我々の強制連行
労働に対し謝罪と賠償せよ!」と、事あるごとに絶叫していた。
謝罪と賠償するのは自分たちじゃないか!
しかし彼らは違った。
「拉致は悲しい出来事。しかし元々は日本人が朝鮮を
植民地化し我々を拉致して現在まで国交正常化していないのが悪い。
早く国交正常化して謝罪と賠償して欲しい。」
そして最後に
「子供に危害を加えないでください。」
自分たちを正当化して自作自演のチマチョゴリ切り裂きをしてまで
日本人に嘘の贖罪感をさらに植え付けようとする在日に
恐怖感だけでなく嫌悪感も持つのは自然な感情と思う。
もう一度問う。
在日を非難してはいけないのだろうか?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 13:54
☆*☆
(´з`)  
()== ()<ボクゥ、、ぷぅむぅ・・
|||
( )  )




32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 15:43
>>24が上手い絵ってもんを知らんだけかと

美大生に一年レベルとかそういうの関係ねーし

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 17:42
芸大出て有名になったヤツは見たことも聞いたこともない


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 18:48
>>33
それは単に君が作家の名前を知らないだけだろう
例えば日本画の世界だったら巨匠って言われる人は芸大出が多い
でも一般人で日本画家の名前挙げろと言われても、なかなか出ないのが普通
有名なピアニストを挙げろと言われても、俺はスラスラ名前は出てこないし

一般に有名になりたかったらタレントにでもなればいいよ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/19 22:46
>>34
あくまでグラッフィックデザイン業界の話しだよー。
そりゃ芸大はすげーかもしんねえけど
基本的には美大出てない人で有名な人が多いってことを
いいたかっただけだぞ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい:02/12/11 18:09
独学と美大に行くのではどちらが苦労するでしょうか

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/12 04:34
>>36
どっちでも苦労すると思いますけど
人脈等が無い分だけ独学のほうが少しだけ苦労するかもですね
人脈あっても実力が無ければだめでしょうけど

38 :名無しさん:03/01/02 23:48
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


39 :山崎渉:03/01/08 22:05
(^^)

40 :山崎渉:03/01/22 16:46
(^^;

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 04:30
>33
中尾あきらはムサビ出らしいよ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 02:15
最終的な問題じゃーないか?画家になるってんなら独学の方がいい。美大はあれ書けこれ書けうるせーからな。  
それだと美大を出た後、何をどう書きたいか自分でわからなくなる。
逆にデザインは就職しても会社からテーマを出されるから美大出でもいいと思う。ある意味良い修行場所じゃないか?
  しっかしなんで私大の美大はあんな金持ちがおおいいんだ…? しかもやたらモデルとか多いいらしいじゃん?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 02:21
芸大はデッサンの天才が入る所。
デザイン、アートの天才が入る所じゃありません。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 03:51
アホ?
デッサンなんか浪人してりゃ誰でもうまくなるんだよ。
伸び率は違っても描いた枚数で決まる。
ある程度までいったらそこから
運(出た位置やその石膏どれだけ描いたかとか)や体調等
だから努力なんだよ。デッサンは天才って・・・プ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 07:40
そんなかわいそうなこといっちゃだめ!
でも43よ。お前も、そういう妄想は早めにけしとき

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 21:41
>44が正当だと思われ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 21:43
仲尾アキラって結局あの人は何ができる人なの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 00:05
まあ、道楽者の行くところだな。こんなとこ行かなくてもうまいやつはうまい。
あいつらと同じレベルの人間などいくらでもいる。
倍率が高いのは、下手な奴やタダ受ける奴が多いからだ、普通にその専門のとこやって
ればうかるんだよ。自分が特別だと思うな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 00:27

以上 今年も1年浪人生の叫びでした。




50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 01:26
浪人してわざわざ入る人っているんですか?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 01:32
>>50
美大のこと何も知らない厨房は帰っていいよ(^^

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 13:51
>>1
もし女でブスだったらファインアートは絶対にやめとけ。
意味ないから。全てがむだだから。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 14:08
美大入る奴って友達が欲しいだけでは?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 14:11
美大入って卒業しても10年後に残るのは1割だよ。
デザイナーもネタがつきたら使い捨て。
今からそんな不安を抱いているようでは生き残れません。
無難な世界をあきらめられないなら最初から来たらいけません。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 14:16
趣味の延長で行く大学なんか意味ないじゃん。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 14:33
ブスが必死になってやっても評価されないっての。
ファインアートの世界はほとんどコネなんだから。
かわいい子はそこそこ優遇されることもあるが、
(画廊代をまけてもらえる、絵を買ってもらえる、雑誌に取り上げられる、など)
ブスは無駄なんだよ。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 14:41
>>56
森万里子なんてその最たるものだね。
でも草間弥生を美人と思う?
自分は特に美人じゃぁないけど命削って描いてるんで
だれにも負けない自信はあります。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 14:50
>>57
ネタじゃないなら絵みてみたい。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 15:04
作家になりたい美大生は以外に少ないと思います

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 18:16
でも彫刻科で一生懸命木を削ったり、溶接している人は
作家以外に何があるわけ?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 22:03
将来なしです。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 23:57
普通の大学行けば良かった…就職ない 鬱

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 00:26
草間弥生は日本でではなく海外で活躍して認められた人だし
悪くいえばキ○ガイよく言え異能力者だから参考にならない
ような。。。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 00:54
美大にあまり幻想を抱かない方がいいですね。

多浪して入って、
親に高い学費を払わせて、
課題の制作で徹夜を繰り返して・・・。
それでも結局はデザインに関係ない会社に就職、という人多いですよ。

でも就職できれば良い方かも。
就職できなかったから『作家活動』、
就職できなかったから『大学院』。




65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 02:30
ぷぷっ
当たってる
学生時代は楽しいけどね!パパママごめん


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 02:46
だから就職なんて考えない。死ぬまで絵をやれるかどうか。
成功するまで、根気が続くかどうか。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 06:14
そして親がいつまで生きてるか(涙)

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 00:10
美大はイイ!!
どうせ普通の私大逝ったって学費高いんだから
もうちょいだしてもらって美大でしょ。
就職考えてる香具師でも、私大も美大もあんま変わらないでしょ。
大学入試のときに私大は高校の成績があまり関係なかったのと一緒で
学校に関係なく採用される人は採用されるし。
ただ美大逝きたい香具師は学校にあまり期待するな。萎えるから。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 00:18
村上隆が良いって言って
ドラエモングッズやルイヴィトンゲットが
今や業界人のステータスでおっしゃれ−なようです

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 20:06
一般大に行く奴より立場が上になります。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 20:55
美大も出てない奴が芸術家を語るのはねぇ…。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 22:05
お前みたいなやつが一番美術を舐めてるんだよ。
美大出てない奴が芸術家語ったっていいんじゃねーの?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 23:18
優越感に浸れるのは確かだ。俺みたいに有名って言われるほどの美大に来れば周りが
馬鹿に見えるね。美大に来てる奴はみんな影では言ってるぜ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 23:27
>>73
俺は君みたいな人を笑うよ
君の考えでいくと、世間的に日本一と言われる芸大入った俺は君を見下して馬鹿にしてもいいわけだ
でも、そんなわけないでしょ?
学校で芸術がどうこう言う時点でおかしいよ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 23:37
完全に日本の芸術教育は縦社会強いね。。

76 : :03/03/11 23:39
ファインはそもそも負けかなーって思う。何か受け身過ぎじゃない?
多様性を認められた時点で、今までみたく作家一人に物凄い価値がつくなんて
ありえないんじゃないのかなって思う。だったら、商業的な事にも目を向けて、
努力すべきだと思う。ゲ−ジュツ家の人って、もうそれしかないって感じの、
ギリギリ他者に受け入れられるラインに作品があるような気がする。
目指すものじゃないと思う。どーだろ。叩かれそうな意見だけど。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 23:39
↑競争の美術から矯正の美術へ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:00
叩かれそうなこと書くけど。美術の表現力ってある程度限界まで来ているのでは?
最近のものを見ているとそんな感じがする。表現は自由と言われるが…来るところまで来ている気がする。
まあ、こう感じるのは自分の限界なのかも知れないが。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:06
そうお目ーの限界

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:15
技術レベルではそろそろかな?表現力は無限にあるが最近では似たり寄ったりが多い気がする。
芸術家の能力の低下か時代の流れ(ブーム?)かわからんが、とにかく今のこの状況は余り良くないのでは

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:16
技術=テクノロジーね。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:19
http://www.f-cc.com/~momonga/

83 : :03/03/12 00:26
だからこそデザインの分野が、日本では特に重要だと思う。
ファインの人に聞きたいのは、それでどうしたいのかってのが、よく
わかんないんだけど。今さら、ことさらに特化するもんでもない気がするよ。
個人個人が自然にやってればいいんじゃないの?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:03
就職に限らずこの道で生きていくのは大変だろう。だからこそがんばって欲しいね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:10
勉強したくないやつ、遊びたいやつがいく大学。教えるほうもわかってるから手抜きが多い。
どこも就職できない。現場で食えなくなった連中の食いつなぎのタネになるだけ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:18
こんな事言うのもなんだけど
面白い作品作ろうとして面白くない作品多すぎる気がするな。最近
衝撃が欲しいわけでは無いけど

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:20
インパクトだけってのもたしかに、新鮮なものがいい身震いするような

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:24
新鮮かぁ〜ケチつけられやすいけど
見てみたいかも

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:25
何故ドラエモンだったんだろう・・・


90 : :03/03/12 01:30
>85はげどう
もうすこし、センスも力もある人が、特権意識を捨てて、
教育に取り組んでくれたら、結果も出るんじゃないかな。
一般大には一般大で問題を抱えてるけど、
あまりにもこの世界浮き世離れし過ぎ。
だから社会にまともに相手にされてない、大学そのものが。
世間一般にたいして、もっと自分をさらしていかないと。
だいたい学費高すぎ。規模が小さいから仕方ないのかな。
でも努力する余地はありそう。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:40
>>90
そうだね。人気があり入るのが難しいからと言って達成感から、特権意識とか
その雰囲気に飲み込まれないで欲しい。全部とは言えないがこんな考えの人が多いのは
事実。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:45
ムサビに通ってるが、このスレに来て思ったことは、批判的な意見の中にも
確かになと思う部分もある。だけど少なくても純粋な人もいるということも
知って欲しい。自分もある程度覚悟してこの道に進んだから。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 01:48
どうでもいいけど「美大にさえ入れば」って
はじめの一歩の名セリフ「この人に勝てれば」に似てるよな。


94 : 90:03/03/12 01:53
ひごろ2CHやってると、一般大の人で、途中から美大行きたいって
思う人結構見かけるけど、そういう人たちに美大を活性化させるヒントが
ある気がする。予備校でやった事を、大学で教えたっていいと思うんだよね。
一般大でも、高校までのカリキュラムを補講の形でやってるじゃん?
自分多摩グラですけど、グラフの中でさえ、そういった基礎の部分が
まだ駄目だって思ってる人多い。他学科、例えば情報とかの人でも、
そこが弱いと駄目なんだって、気付いても入ってからじゃなかなか
ひとりでやるしかない。大学は、もうすこしプライドを抑えて、
まず意欲のある人を大事に育てるシステムが必要だと思う。



95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 10:34
なかなか良いスレになってきたな。美大の人、友達も誘って議論してくれ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 11:13
サークルみたいにして、予備校的な事をやったらどう?
基本無料で。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 11:14
↑皆でやればいいけどな、

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 11:24
まあ今さら何をやるのがいいのかな。
描写だよね、結局。平面とか、今さらやれるかなあ。
 (必要だとは思うけど、やれるかな)

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 13:30
ageてみよう

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 13:30
100

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 13:34
>>91
予備校の勉強から抜けだせないときついかな。

予備校の勉強も必要なのは確かなんだけど、
あそこまでやる必要があるのか?ということと、
あそこで覚えたテクニックの大半が社会に出ると
必要無くなってしまう事が多いのもまた事実なわけで、、
(ゲーム系とか、目指す方向にもよるが)

予備校とか美大だと、予備校の勉強は最低限の基礎だとよく言われるが、
世間では美大の教育ピラミッドに一切関わり無くデザイナーとかになっている人も多いしね。

あと、日本の会社では大学の教育にほとんど期待していなかったりもするという事情もあるが、、、


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 14:36
うん。言ってる事分かる。
でもさ、就職の事考えるなら、もとから不利だってことは、
いろんなスレで言われてると思うけど、ようするに、
何を表現するかは、完全に個人のものだと思うんだよ。
どう表現するかの段階で、うまく描けないとか、芸学だから
終わってるとか、そんな言い訳で駄目になってしまったら
もったいない。基礎が出来たら、もう余計な悩みもなくなって、
はじめて楽しさが生まれんじゃないかなって、思った。
もちろん、一部の話ではあるけど、そういう人が、思ってるよりは
多いと思った。どうだろ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 14:36
皆さん美大に通ってて、大変なことや一般大のこんなところがうらやましいと思ったことありますか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 14:45
あります。
一般大の中のネットワークで交換される情報が手に入りにくい。
社会の多数派は一般大出身の方だから、一般大である雰囲気を知らない。
我がままとか言われちゃうのもそういうこと。
美大が多数派だったら、やっぱ違うじゃん?
まあ美大にいて、社会常識もあるってのが私は理想。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:05
私の在学当時、ある講師が
「君たちはエリートなんだからもう少しその意識を持って勉強してもらいたい」
と言ってて、当時はムサビごときでエリートかよ、と思ったけど、後から考えれば
一応選ばれて入ってんだから、もうちょっとみんな基本的なこと
(美術史や芸術学の基礎)を勉強すりゃいいのになと思った。
美大生で作家として才能がある人というのは本当に一握りで、
その他大勢に何ができるかというと、よい批評家になることだと思う。
社会人になって思うけど、美術と縁の無い人ってのもたくさんいる。
そういう人を啓蒙したり、古い建築物を評価して保存したり、
新しい作家を評価したりってのを日常生活のレベルで
やっていくことが美大生や卒業生に求められていると思う。

>>85
>>90
しかし一般大学(私学文系大)よりずっと面倒見はいいと思う。
普通の大学は本当に放任だよ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:11
一般大から見ると美大は自分の好きな分野を好きなだけ追求できると言う点がうらやましい、まあほかの学科もそうじゃないかと言われればそうだが、美術はあまり嫌いな人がいないし大半の人が楽しめるものだからね。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:17
>105
そうだね。美大はまず絶対数が少ないから、
多様性が生まれにくいのはある。単位が、どうしても個人になりがち。
だから、もうすこしお世話してあげて、少なくとも
なんで基礎や教養が大事か、教えてあげたらいいかな。
まあ自分でも、そんくらい自分でやれって思っちゃうけど。
予備校で得たものは何なのか、この先必要なのは何なのか、
考える土台すら持ってない人が、かわいそ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:18
あたしは美大の雰囲気の中が好きだー。
自由でらくちんで好きだー。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:20
そだね。そこがいいとこだね。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:36
一つ言いたいのだけどもっと素人の人の眼も大切にして欲しいなと思う。そもそも芸術と言うのは自分の世界を追求していくものだが、知識のある人がわかって素人の人が見てわからないものはどうかと。
自分はシンプルイズベストって言葉が好きなんだが素人が見てもすばらしいと言うものを作り出して欲しい。
芸術家の人にとっては「素人はだから困る」というだけでは生き残れない、芸術の原点である表現の自由というものをフルに活用して多数派である素人の理解を得ることが必要でないか?
その中から自分の世界を作り出して欲しい。駄文ですみません。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:38
逆に皆さんから見た一般大はどう?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:54
ぴんきり。どっちも裾野が広い。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:56
http://www.pink-angel.jp/betu/index.html
★いらっしゃいませ!!ようこそココへ★

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:58
>>110の人は一般の人?美大の人?なかなかの考えだと思う。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:02
人々の理解の中から自分の世界を広げる。奥が深い。
そうすれば自己中心的とは俺は言わない。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:02
>>110
素人はだから困る

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:50
>>116
なにが?

118 :U:03/03/12 17:00
良いものは良い

素人だからって理解できないってゆうならなら理解しなくていいよ
すばらしいかどうかは自分が決めろ


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 21:13
なかなか言い議論してるね。2chじゃないみたい。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 21:21
ね。珍しく良スレだ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 12:57
>>110
基本的には同意なのだが、美術ってのはそもそもマイナーな存在だからなぁ。
音楽の方がずっとポピュラーでしょ。
美大生には新しい美術のあり方を一般の人に紹介していくという
美術エバンジェリスト的な意識を持って欲しいな。
海外のやり方が全ていいとは思わないけど、海外の美術館みたいに
一般の人が作家と対話できるような場所があると面白いね。
普通のオバちゃんが平気で作家さんに質問するし、
またそれにきちんと答えられないと駄目、という雰囲気があるようです。
作家になるにしても批評をするにしても一般の人へのサービス精神が無いと
駄目な気がするな。「いいものはいい」じゃ衰退する一方だ。

122 :山崎渉:03/03/13 14:13
(^^)

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 14:58
あげ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:26
あげ☆

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 22:45
良い物は良い。ってなんだろう。
やっぱり自己満足なのかな?
素人も玄人も良いって感じる美術は存在すると思うけどな。
見たことの無い景色を誰だって懐かしく感じたりするように。
そういう感性って人間の中に備わってると思うな。
アンテナが張ってるか張ってないかだけの問題じゃないかなー
玄人過ぎるとアンテナも曲がってる事あるけど。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 01:01
絶対、共有出来る感性ってあると思う。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 02:59
良スレあげ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 15:22
美大に対する甘い幻想は捨てたほうが良い。たしかに自由で楽しいし学校生活は満足できた。だけど、甘い世界じゃないってことに気付くのに遅すぎた。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 19:37
気付けよ。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 19:38
いやー珍スレだなーー。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 20:28
共有出来る感性って、就職するのとしないので、
伸びがあったりするものなのかなあって思うんだが。
就職ってのは、つまり100%自分の意志のもとで作るんじゃないと言う事で。
金無いなら働けっていうこざっぱりした答えでなくて、、、
制作そのものに関して、就職に、なんかメリットねーかな、と。
煽られそうだなー。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 21:38
>>131
就職時の面接で
職人として仕事で描くからには、好き勝手自己満足ではダメだ
自分の描いた物を依頼主、消費者が見る事を常に考えろ
かといってロボットのように、ただ忠実に描くだけでなく
制約の中で自分の個性を出すようにしろ、と言われた

自由気侭な作家もいいけど、こういう職人絵描きの方が自分には合ってるって思った
自分の描いたものの出来に厳しくならないといけないなぁ


133 :131:03/03/15 22:51
>132
俺も俺も。
けど、周りはそうじゃない考えの人しかいないのが不思議。
美大行くリスクを負った以上、作家にならんでどうする!みたいな。
なんか、社会人として好きな分野で社会に関わっていく…って、
思う俺はゆがんでんのかなあー。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 23:52
>>133
美大芸大なんだから、みんながみんな「作家目指そう」と
一方向を向く必要は無く自由で良いと、俺は思うよ
それに就職が安易でリスクを負わない道だとは思わない
職人技を芸術レベルにまで高めるように頑張ろう!と思う
昔から日本は職人の国

親のスネかじって自己満足作品を量産するよりは・・・

135 :133:03/03/15 23:58
>134
なるほどそうだね。まあおれデザイン科だから、就職したほうが
面白そうとか思った。でも、作家って決めてもくもくと作ってるやつら
見ると、そいつらの方が腹くくってそうで、泣きそう。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 01:07
みんなってさ、入学するとき作家になりたかった?就職したかった?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 01:20
ぜっっっっっったいに就職しないと、って思って、
でも一般のいい大学に入るための勉強が
どーーーーーーーーしてもできなくて、じゃあ別方向で、と思って
デザイン科。もちろんデザイン好き。
受験のための勉強は、もれなく睡魔が襲って、やろうとしても
どうしても不可能だった。


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 01:23
    ,,r;'"''"~ ̄ ̄ ̄~`ヽ;.
    ,';;"          ヽ;.            _,,-====-、
   r';;'  ,,,..... ,,  ,, .......,, ヾ_         ,,r'ソ''     ''`ヽ
   l;:トー{ニニニ}-─{ニニニ}-7       //'      Y⌒`、
   、;l  `ー- ''ノ .、`ー--'  l∫     /:/'',,...-,,,  ,,,,...__  `iヾ
   l''l     /_,.,__,.,)ヽ    |      /y' ー=-   .__`  |;;;i、
   ヘl    / ,,...___,,,.. l   l     /;:l    ,      ̄  |ミヾ
   ヽ     r'エエエエア   /    ヘ''r'    /o._..o、     |川
    `.    {i''''"Y`''''i}   /    (ノレ   /,,______,,ヽ    l'ミミ グラフ卒でぇぇ〜ッス
  _,,..r-yゝ  ヽ._._._._.ノ ..イ~ ̄`ー-/ヘノ`l  : (''"Y"''');'   /ノ:|ハ      ぎゃはは〜
,.-'l | | l  ` ..   ̄ ̄ ./l'  ヽ  ソ/彡ノ、   `ー=-'.    /《川h、
..しl_ヽヽ ヽ      ̄   | ゝ  彡丿彡/ゝ   --    /巛|r-y'`n
   ~丶_)'\       ノ    彡'彡ノ彡ノ| `ー--- '' /;;巛ミミ| .| lヘソ、
,, ,.      `ー----- '     ソ彡ノ彡丿/|      彡ノ彡ミミ'ーー'_ノ_ノ



139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 10:27
自分の力でどうにでもなると思っていた。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 10:41
139 まだ諦めるな。どうせ死ぬんだ。死ぬ気でやれ、ばかちんよ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 15:41
ばかちん…

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 02:58
挫折しますた。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 03:42
bidaiに入りさえすれば「プー」になれます。
入れなくてもなれます。

あれ?
bidaiに行く意味ってなに?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 11:46
age

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 16:39

    ∧∧
    /⌒ヽ)  
   i三 ∪  
   〜三 |
    (/~∪
    三三
   三三
  三三


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 05:59
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/joke/1044417802/

恐ろしいスレッドがあったので一応参考までに
やっぱ作家はきついと思うよ。
なんだかんだいって、実家が金持ちの人とか
副業持っている人が多いはずです。




147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 22:23
age

148 :山崎渉:03/04/17 10:45
(^^)

149 :山崎渉:03/04/20 05:36
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

150 :山崎渉:03/05/22 01:34
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

151 :山崎渉:03/05/28 16:05
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

152 ::03/07/08 23:13
良スレあげ


153 :山崎 渉:03/07/15 12:07

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

154 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:29
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

155 :山崎 渉:03/08/15 20:46
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

156 :p3034-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp:04/02/14 16:00
tesu

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 18:52
http://wmt03.biglobe.ne.jp/kodan_wf/hottopics/20031126/famicomdendo.wmv

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 18:53
http://211.135.253.35:80/kodan_wf/hottopics/20031126/famicomdendo.wmv

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 18:54
http://211.135.253.35:80/kodan_wf/hottopics/20031126/famicomdendo.wvx

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 18:56
http://211.135.253.35:80/kodan_wf/hottopics/20031126/famicomdendo.wmv

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 19:31
http://211.135.253.35/kodan_wf/hottopics/20031126/famicomdendo.wmv

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 19:32
http://211.135.253.35:80/kodan_wf/hottopics/20031126/famicomdendo.wmv

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 19:41
http://211.135.253.35:80/kodan_wf/hottopics/20031126/famicomdendo.wmv

164 :1 ◆ozOtJW9BFA :04/02/24 21:47
d

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 14:14
rtsp://stream.jvcmusic.co.jp/PV/quruli/VICL-35607/VICL-35607-01FB.rm

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 14:15
http://stream.jvcmusic.co.jp/PV/quruli/VICL-35607/VICL-35607-01FB.rm

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 14:15
http://www.jvcmusic.co.jp/ram2004/quruli/VICL-35607-01FB.ram

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 13:00
mms://wmt1.bayfm.jp/BayFM/artist/bump.wma

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 13:02
http://www.bayfm.co.jp/wmt/artist/bump.asx

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 13:04
http://www.bayfm.co.jp/wmt/artist/bump.wma

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 21:09
a

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 00:44
age

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 11:06
大半は、普通のサラリーマンになるわな…
どの大学でも学んだ学科に合う就職はまれだし。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/18 21:30
(llllll´▽`llllll)

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)